やすとの日常

僕が最近よく思考していることを書き留めているブログです

マイナポイント第2弾に申請してトクしました^^

 

こんにちは。

 

やすとです。

 

昨年末から今年2023年初頭に節約に意識が向くようになった僕ですが (経緯は以前の記事にて)、アンテナが立ったようで「マイナポイント第2弾」という総務省による企画に目が留まりました。

マイナポイント企画 第2弾 by 総務省

マイナポイント事業の企画は総務省が以下の3つを目的に2020年に開始した企画です:

・ 手続きにマイナンバーの発行を求めることによるマイナンバーカードの普及促進」

・ ポイントを付与することによる「消費の活性化」

・ 官民が共同で利用し、地域におけるキャッシュレス化を推進する「官民キャッシュレス決済基盤の構築」

 

2020年のマイナポイント第1弾の際は申込をしたキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、チャージ額もしくはお買い物額に25%分のポイントが付与され、最大一人5,000円相当が還元されるという企画でした。

 

今回この第2弾に偶然ネットで僕の目が留まり、第1弾があったことを思い出しましたが、この第2弾は2022年6月30日には開始していたとのことで、半年以上も僕は気付かづにいたのですね...。

 

彼女にも教えてあげようと思って伝えてみると、既に2022年のうちに第2弾のポイントを受け取ったとのことでした。

 

僕はテレビを持たず見ずの人間なので、こういった国が国民に広く広告している企画にも気付かないことがあるのです(^^;

 

今回の第2弾にはポイントを取得する特典が2種類もあり、それぞれ条件を満たせばなんと7,500円相当のポイントが付与され、トータル1万5,000円なのです! “総務省がんばるな!” と感心してしまいました^^

 

このポイントは今色々な企業が実施している1ポイント = 1円 で使用できるポイントとして様々な種類の中から選べるようですね。受け取れるポイントの決済サービスの種類はこちらのリンクから確認可能です。

 

僕は楽天ポイントで申請後2日後に受取ました!以下はその写真。

1万5000円相当を受け取った記録

 

楽天ポイントは2日と早かったですが、決済サービスによって以下のように受け取れるタイミングにはばらつきがあるようです。

ポイント付与のタイミング

                                                                                                                                 (*参照1)

ちなみに、この1万5,000円相当のポイントを受け取るための条件がまだマイナンバーカードを所持していなかった人の場合、2023年2月末までに申請することだったようで、僕のようにこの第2弾企画を先月末ぎりぎりになって知ってマイナンバーカードも所持していなかった人達は申請のために専用受付窓口で長蛇の列に並んだとか(^^; 

 

2月末までにマイナンバーカードの申請完了、または既に所持している人であれば、今年2023年の5月末までにこの企画に申請するだけで1万5,000円相当のポイントを受け取ることができますので、総務省に感謝して受け取っておきましょう!

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございました^^

 

やすと

 

Image Source: freepik.com

参照1: マイナポイント第2弾で“早く受け取れる”主要決済サービスランキング【1.5万円相当分】