やすとの日常

僕が最近よく思考していることを書き留めているブログです

意識して見渡してみると、節約の手段は細々と存在していると気付く

 

こんにちは。

やすとです。

 

僕は2020年頃から物件の古さが故に平均よりもかかっていた水道代に悩みを持っていたものの、2022年に光熱費が上がり始めるまでそこまで ”節約”に意識が向くことはありませんでした。

昨年末から今年2023年初頭に節約に意識が向くようになりました。

前回の記事で書いたように、現在は都内でも好立地が故に古い物件でも相場相応の比較的高い家賃を支払っているため引越しも検討し始めている一方で、節約の意識で普段の買い物に出てみると、今では細々と節約する手段に溢れているのだなと気付きました。

 

例えば、僕は普段の自炊用の食料品を徒歩5分以内の「まいばすけっと」(イオングループの都市型小型食品スーパーマーケットの店舗ブランド) では様々なキャンペーンを実施していることに気付きました。

 

以下は僕がスマホにインストールしたイオンのアプリ iAEONで見つけたポイント還元の広告のスクショですが、

特定の日(毎月10日、5のつく日、20日、30日)に特定のイオングループのクレジットカードでの支払やイオンのポイントカードを提示して購入することで 200円(税込)の支払に1ポイント(1円相当として後で使える) の普段の還元率(0.5%還元)が5倍還元になる(2.5%還元) をしていることが分かります。たった2.5%の節約でも、日用品や毎日の食材といった支払回数が比較的多い買い物であればチリツモ的に(塵も積もれば山となる的に) 大きな節約につながる気がします

特定の日に還元率が5倍になるキャンペーン

特定の日に還元率が5倍になるキャンペーン

以下のキャンペーンでは、AEON Pay での決済(コード決済) であれば、2023年2月11日 ~ 4月10日の間いつでも全ての支払に対して普段の0.5%還元の10倍、5%還元になることが分かります。

AEON Pay決済で還元率が10倍になるキャンペーン

AEON Pay決済で還元率が10倍になるキャンペーン

毎回の決済が5%オフになるのなら消費税10%が半分カットされるようなものですから、日用品と普段の食材での節約を考えれば "使わない手はないだろう!" と思えてくるわけです。

 

このように様々なお店のキャンペーンに目を向けてみると、今では様々な企業が上記のイオンのように支払額の一部を ”還元”  されていることに気付き、小さくであってもチリツモ的に家計改善に役立つ手段になると感じています。

 

引越しは継続して検討する一方で、こういった細々とした節約の手段を2023年からは家計改善のために取り入れていこうと考えています。

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

 

やすと